0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

スポンサーサイト


11/3☆小屋入りレポート3日目(最終日)

はい!いよいよ『俯瞰(ふかん)-in my town-』本番日となりました!!
ダイジェストでお送りします。


舞台セット設営!
実はこれ昨日の場面なんですが、みんなで作っている感じがすごくするので載っけちゃいました(笑
この上で私たちのまちの『俯瞰』が始まるのです。
IMG_3643.jpg


『Showcase』が一日押したため、場当たりも少し当日にまたぎました。
演出の鈴木洋輔が音響・照明さんに指示を出します。
IMG_3681.jpg


本番前、全員集合!緊張感が走ります。
と思いきや、手前でストレッチしながら聞いている寺床圭介さん。マイペース!(笑
IMG_3649.jpg


ちなみに出来上がった舞台がこちら。
わたしたちが作るまちの全景です。お芝居が進む過程で発展していきます。
IMG_3650.jpg



これは立ち見席側から見た舞台。
左側で大きなキャンパスの前に座っているのが、画家の河田蒼さん。
IMG_3655.jpg
この時点でまだ開場中なのですが、わたしはその時既にお客様に紛れてスタンバイをしていたため
珍しい状況の写真が撮れたのです!



そして舞台がスタート!
ここからは場当たり写真になりますが、状況は本番と一緒です。
あまり写真が・・・前半は特に無いのですが・・・
お伝えできる限りご案内します!!



キーパーソンのおじいちゃん。
ずっとこのまちを作り、守り、見続けています。
IMG_3679.jpg


ガイガーカウンターを手に、放射線量を計測する人々。
とても不安な気持ちになるシーンでした。
IMG_3646.jpg


小さな子供を持つ親と、市の職員のやりとりのシーン。
周りで楽しそうに駆け回る子供たちが対照的。
IMG_3647.jpg


写真少な!!!!
まぁあとは本番見に来てくださった方だけがわかる特権ということで☆

・・・はい、ごめんなさい。




こちらは画家の河田蒼さんが本番中ずっとパフォーマンスしていた、
今回の大きな見所のひとつ・ライブペインティング!!

お昼の回の作品がこちら
IMG_3653.jpg

雄大じゃま!!!
IMG_3654.jpg
                /いえーい\


こちらは夜の回の作品です。
IMG_3656.jpg


どこでもない、彼の目に映る『まち』の絵です。

自分たちがお芝居をしている横でずっと絵を描いている人がいるというのは何とも不思議な感覚でした。
わたしたちも演技中のためあまりそちらに意識はいかなかったので、出来上がった作品を見て
「描いてるとこ見たかったなぁ」なんて話していました。



さて、これは観ていただいた方への問いかけになってしまいますが、
『俯瞰(ふかん)-in my town-』いかがだったでしょうか?

なかなかピンと来なかった方もいらっしゃるかと思います。
ただ自分のまちに帰った時、何か、なんでもいいです。思うことがあったなら、
それがこの舞台の成功と言えると思います。

わたしたちも、この舞台を作る過程でたくさん思うことがありました。
慣れ親しんだまちの新しい顔を見たような、でもずっと知っていたような。
見て見ぬふりをしてきたこと、そもそも知ろうともしてこなかったこと。たくさんありました。

きっと知らずに過ごしても何も困ることはなかったと思いますが、
知る、考える機会に恵まれたことは、もしかして運が良かったんじゃないかなと。


この作品に触れたことで、皆様がじぶんのまちを知る、考える時間が少しでもあったらいいなと思います。




さて!アートラインかしわ2014 柏演人参加企画
公益財団法人摘水軒記念文化振興財団助成事業「芝居小屋~Playhouse in Kashiwa~」
無事に終了致しました!!!!!

また皆様にお会い出来る機会があるかと思います。
その時は、また是非応援のほど宜しくお願い致します!


改めまして、ご来場、ご協力、応援をしてくださった皆様、本当に本当にありがとうございました!!!!!




柏演人ブログ担当
橋本さほり
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

COMMENT

プロフィール

柏演人(Haku-Engine)

Author:柏演人(Haku-Engine)
柏から演劇を発信するエンジン(原動力、機関)となる人々の集合。演劇人のみならず、バンド、ダンサーなど多彩な表現者により構成され、柏一意の演劇創作及び発信を目的とし、2014年1月より始動。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
