091234567891011121314151617181920212223242526272829303111



11/1☆小屋入りレポート1日目!

はい!ついに劇場入りしました!
小屋入りレポートは写真増量でお届けします☆


Showcaseが雨で順延のため、今日はお昼から『俯瞰 - in my town -』の稽古。
昨日稽古締めはしましたが、変則スケジュールのため時間ができたのです!


生演奏をしてくださるM.session(Showcaseにも出演されます、必見!)の工藤さん目線からの稽古風景。
IMG_3435.jpg
ちょっと新鮮(。・ω・。)



左・キャストの東木卓也 中央・舞台監督の大谷圭悟さん 右・照明の高橋文章さん
東木と大谷さんは、小道具のぬいぐるみをずーっと抱いていました。
隣にいる無表情の高橋さんとの対比が・・・
IMG_3434.jpg



稽古合間の田巻剛。
IMG_3436.jpg
サービス精神旺盛なので、カメラを向けると必ず何かしてくれます。
毎度ながら今回の小屋入りレポートもこの方の出番が多くなりそうです(^ω^)


そして夕方から機材の搬入・設営。
柏演人メンバー総出でShowcaseの準備!
人海戦術でやっつけます。


実家がお弁当屋さんの小川真樹。
お母様が、おにぎりやらおかずやらをたっぷり差し入れてくださいました!
IMG_3437.jpg
ものすごく美味しかったので、みんなもりもり食べてこの時点でほとんど売り切れ!
お陰でみんな稽古も劇場仕込みも頑張れました!!


さて、明日は今度こそ『Showcase』本番です!
日が変わった関係で、出演団体さんは当初予定していたよりもちょっと少ないですが、
室内でやる分ゆっくり見られるかと思いますので、ぜひ観にいらしてください!!

かくいう私も出演しますので(笑)劇場でお待ちしています!!!

10/31の稽古☆最後の稽古(橋本沙保里)

またわたしです。
明日からの小屋入りレポートもわたし!!
ずっと俺のターン!!!!!


さて、今日は最後の稽古日でした。
約1ヶ月、長かったような短かったようなっていうか障害物競走を全部クリアしつつ猛ダッシュで駆け抜けたみたいな・・・

稽古は早着替えの確認やらカーテンコールの確認やら、とにかく最終確認。
ああ、もう本番なんだなぁと改めて感じました。

出演者はもちろん、道具や衣装が揃って稽古も終わって、本番を迎えるだけになりました。
劇場に入ってからやることはたくさんあるんですけどね!

ただあまり焦りとか物凄い緊張とかはしていないんですよねー。
稽古しながら「あ、これすごい面白いわ」って思う瞬間がたくさんあったので、妙に楽しみというか。

もちろん普通のお芝居も本番になってお客様が入って初めて完成するものですが、
今回はお芝居だけじゃないパートがいくつもあるので、本番になって本当に初めて完成を見るっていうのも新鮮でどきどきしています。

あ。そうだ!ライブ感ってやつだ!それだ!!


ぜひ多くの方に観て頂きたいと思います。
いやほんと。まじやばい、計り知れない。正直こんな感じになると思わなかったってくらい、いいものが出来ています。


最後の稽古が終わったということで、みんなで一本締め。
IMG_3418.jpg

明日は『Showcase』。
あいにくの空模様なので、もし雨だったら2日に順延となります。
同じ時間帯にアミュゼ柏のプラザに場所を変えてやるので、”1日に決行”か”2日に順延”か
決定したらこちらでもお知らせしますね!

『俯瞰 - in my town -』の出演者の中に、『Showcase』に出演する人もいるので、
どちらもお見逃しなく!違う顔が見れるっていうのもなかなか面白いですよ(^ω^)

10/30の稽古☆龍角散はみんなの味方(小川真樹)

今日は昨日よりあったかいですね〜
最近稽古帰り寒いからすごく嬉しい!


稽古は、いるメンバーの出るシーンを重点的に、でも後ろ1/3くらいを流して通したりしました。
楽しい時間もたくさんあってね!!!いいよね!!!!

小道具やらなんやらがいろいろ出来上がってきてて、本当にあと少しで本番なんだな〜と実感が湧きます。
いつも稽古に参加できる人とあまり参加出来てない人が結構分かれるので、不安な人がたくさんいると思います。
でも大丈夫、きっと本番にいい具合になる!!!!!!!!


みんなの息も揃ってきたところなので、あと少し、みんなで頑張って行きます〜

キャストの1人が龍角散の飴をくれて、みんな喜んで貰ってるところからしてみんなの信頼度がよくわかりますね。粉はちょっと苦しくなるけど!


みんなが踊っているのを見つめている後ろ姿…
IMG_3417.jpg
彼らはわたしたちの作るまちに何を思うのだろうか(意味深)

10/29の稽古☆怒涛の”荒”波にのって!(鈴木雄大)

だいぶ、本番が近づきましたね!!鈴木雄大です\(^o^)/パォーン


今日は舞台監督さん、音響さん、照明さん、美術さんもいて、荒通しをしましたよ\(^o^)/
iTunes.jpg

文字通りの''荒''さ笑。
どばーってパフォーマンスして、がーって着替えて、うをををって確認事項さらって、稽古が終わりました笑。

これいいぞ!この作品はんぱねえ!


5秒だけしか着てないのに汗でびちょびちょになった衣装をまるめながら感じました…(゚ω゚)



柏をアートで盛り上げる!

僕ら柏演人の武器は演劇ですが、アートラインかしわの趣旨にノッてきたぜと思いました。

一緒に奇跡を起こしましょう。お待ちしてます\(^o^)/

10月27日の稽古☆生演奏担当のシアワセとチョットの孤独…(工藤幾代)

今日の記事は、初登場のM.Session工藤幾代です♪ 大体ピアノにへばりついています。


普通の芝居の公演では、生演奏ってあまりないですよね。生演奏を入れると音響やスペース等々、制約が多くなるのでなかなか難しいのです。
脚本段階で演出家と打ち合わせて、曲を用意するのですが…

やはり稽古で役者さん達の動きや雰囲気を見ると、あれ?とか、そっか~とか、触発されることが多く、微妙に弾き方やモロモロ変えたりしています。
役者の声や動きと♪音が絶妙にシンクロする一瞬があるんです。

その時が最高に幸せ!
本番で“幸せな一瞬”が出来るだけ多くなるように、稽古の時にひたすら狙っています(笑) 
でも稽古中は、その幸せは私にしかワカンナイよね~。


演技・音響・照明・美術等々…演劇は色んな要素があって、それぞれの分野で皆そういうチョット孤独な積み重ねをしながら、全体としてのハーモニーを創り上げて行きます。

そしてハーモニーを最後に完成させるのは、お客様。
ぜひ、観に来てくださいね!!



写真は昨日ですが、今日もみんなでやりました!
地道な作業です。
IMG_3383.jpg
何に使うのかは本番観に来てのお楽しみ♪

プロフィール

柏演人(Haku-Engine)

Author:柏演人(Haku-Engine)
柏から演劇を発信するエンジン(原動力、機関)となる人々の集合。演劇人のみならず、バンド、ダンサーなど多彩な表現者により構成され、柏一意の演劇創作及び発信を目的とし、2014年1月より始動。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
